2016.03.31 ただそれだけ
あることで嫌な思いしても、事柄があっただけで、ただそれだけ。誰かとフッと会ったが、何故かという関連性はとくになく、ただそれだけ。明日別れる職場が・人があるが、流れがそうなっているだけのことで、ただそれだけ。多くの人・もの・現象があるが、その中の一微粒存在としている、ただそれだけ。それ以上以下でもないということか。
スキ-場のアルバイト、よく働いた。1ケ月に、4日だけの休日だから、詰めたことになる。4年半近く、家に居たから、嫌になったのも、原因のように思う。収入も目減りしていく一方だったし。春先のことを考え、今日は市役所の臨時職員の試験を受けた。4月から年度始まりなので、2月の今頃からが、採用情報が多くなる。市役所関係は、どこも1年限定。隣の市の試験もこの後、受けてみよう。アルバイトをしていると、気が付くと、頭の締め付けだけを意識していることが少ないように思う。気を張らざるを得ない結果、そうなるのだろうか。
最近、フッと少年期の感情が蘇ることがある。朝、マイクロバスに乗って、スキ-場に行く時、学童期にバスに乗って不安だったものが瞬間、蘇る。そうだったよな~。心細くて、寂しくて。「うちは特別な存在」「あなたには、無理無理」⇒このマジナイ。怖いお祖父さんの存在。意識に上る前の話か。大変だったんだ。無意識への刷り込みにつき、なかなか。(*_*;
2016.01.25
スキ-場の労働を体験する日々。現場のスタッフは、気性が荒い。(*_*; どこまで持ちこたえられるかテストしてみよう。激高した注意が、私、本人を責められているように反映する。なかなかです。昨日のカウンセリングで、改めて思考・行動・感情のバランスを考える。でも、たぶん元とも哲学的思考の私なのでは? カウンセラ-のHPを何とか作成した。 http://www.zb.ztv.ne.jp/p5xnixjb/

事柄と感情を分けた方が、いいか。そうだよな~。事柄をこなしているのに、自己否定が強いと、やったけどだめだったとなる。私の場合、寂しさが強いため、家族と一緒に居ても孤独感が漂う。人は怖い、人は私をバカにするというフイルタ-をかけているため、事柄を遂行するのに本当に疲れる。ようやく、カウンセリングのホ-ムペ-ジをなんとか作成した。人の悩みを見てみたいのだが。
ブラックホ-ルに吸い込まれるようで、力を入れている、抵抗している感じ。だが、そもそもブラックホ-ルは存在するのか?ひょっとすると、それは母か?緊張感だけが、存在する。一人で、自己防衛する癖がついたのか。う~ん。
おそらく、あれもこれもやりたいのだろう。追う詰めて、切羽詰っていた方が居心地がいいい?自分を認めることができるから?どうも自罰傾向が本当に強い。それなら、逆に建設的・生産的なものをさらにやり続けるか。緊張感を感じながら。「老いて何もできなくなってもいいように」と目指しても、出来る今はやった方がいいのでは。悔いが残ると思う。やった悔いより、やらなかった悔いの方がいつまでもくすぶる。
瀬戸内寂聴さんのドキュメンタリ-番組で、病気で思うように動けない辛さを述べておられた。「社会へ生産的なことができない、今の状態がこれからも続くと、きっとおかしくなりそうです。」やっぱり。この人でもそうか。私が、そうなるのも、当たり前?でも、晩年は社会的生産能力がなくなる。どう、対峙するか。
2015.12.23 幼稚な万能感
幼稚な万能感による、誇大妄想か。そんな気がする。威厳を発揮するが、こと自分や子には、しつけもできない。自分がされてないから。(>_<)これが、お寺に多いか。(-_-;)昨日のカウンセリングでなんか~。も~。 締め付けに注意が行き過ぎて、悪循環か。そうかもしれない。誰でも多少のことは、あるのかも。
母の幻想と同じ幻想の中で生きている。感じるな~。他人は、自分をけなす存在・怖い信用できない人種・油断できない存在。違うよな~。体の芯に染みついている。父親の情けない態度も染みついているのが分かる。(>_<) なかなか。私がいるからあの人はと思いがちだが、違う違う。いようがいまいが、その人、いやその現象は起きている。
2015.12.14 なかなか
う~ん。調子悪い。(>_<)緊張感が取れない。どうしたらよいのか。
年末の老人会による、仏具磨き。普段、会わない人も、暮らしていたんですね。私も大変ですが、それぞれ大変なのでは。地域の情報が飛び交い、そうなのかと思います。それにしても、頭が締まる。(>_<)もう、わからん。
404.jpg
2015.11.24 幻想か
そうか、自分が描いている将来像は、幻想か。確かに、成功ばかり夢みて、何かあったときのものは描けていない。理想の幻想だけを今と対比し嘆いているのか。(-_-;)
どうしてだろう、頭が重い。特に、朝はたまらん。「ちょっとやっておく。」そう、白か黒でない。コツなんでしょうね。昨日のカウンセラ-講座でそう思う。完全に頭が軽くなるというより、やりながら「ちょっとやり」解消していくのだろうか。カウンセラ-講座で「エグゼブティブカウンセラ-」のトロフィ-を頂いた。活用させてもらうか。
2015.11.15
組の門徒会県外研修で、石川県の金沢別院へ。この隣の小松教務所にかって勤めていたので、以前何回か来たことがあります。久しぶりです。金沢市内の道をバスが走ると、かっての甘酸っぱい思い出が脳裏をかすみます。人それぞれでいいのか。でも、人と話し始めると苦しくなってくるんだよな。全身で力を込めないと、言葉が出てこない。無理しているということか。
401.jpg399.jpg402.jpg