瀬戸内寂聴さんのドキュメンタリ-番組で、病気で思うように動けない辛さを述べておられた。「社会へ生産的なことができない、今の状態がこれからも続くと、きっとおかしくなりそうです。」やっぱり。この人でもそうか。私が、そうなるのも、当たり前?でも、晩年は社会的生産能力がなくなる。どう、対峙するか。
2015.12.23 幼稚な万能感
幼稚な万能感による、誇大妄想か。そんな気がする。威厳を発揮するが、こと自分や子には、しつけもできない。自分がされてないから。(>_<)これが、お寺に多いか。(-_-;)昨日のカウンセリングでなんか~。も~。 締め付けに注意が行き過ぎて、悪循環か。そうかもしれない。誰でも多少のことは、あるのかも。
母の幻想と同じ幻想の中で生きている。感じるな~。他人は、自分をけなす存在・怖い信用できない人種・油断できない存在。違うよな~。体の芯に染みついている。父親の情けない態度も染みついているのが分かる。(>_<) なかなか。私がいるからあの人はと思いがちだが、違う違う。いようがいまいが、その人、いやその現象は起きている。
2015.12.14 なかなか
う~ん。調子悪い。(>_<)緊張感が取れない。どうしたらよいのか。