年末の老人会による、仏具磨き。普段、会わない人も、暮らしていたんですね。私も大変ですが、それぞれ大変なのでは。地域の情報が飛び交い、そうなのかと思います。それにしても、頭が締まる。(>_<)もう、わからん。
404.jpg
2015.11.24 幻想か
そうか、自分が描いている将来像は、幻想か。確かに、成功ばかり夢みて、何かあったときのものは描けていない。理想の幻想だけを今と対比し嘆いているのか。(-_-;)
どうしてだろう、頭が重い。特に、朝はたまらん。「ちょっとやっておく。」そう、白か黒でない。コツなんでしょうね。昨日のカウンセラ-講座でそう思う。完全に頭が軽くなるというより、やりながら「ちょっとやり」解消していくのだろうか。カウンセラ-講座で「エグゼブティブカウンセラ-」のトロフィ-を頂いた。活用させてもらうか。
2015.11.15
組の門徒会県外研修で、石川県の金沢別院へ。この隣の小松教務所にかって勤めていたので、以前何回か来たことがあります。久しぶりです。金沢市内の道をバスが走ると、かっての甘酸っぱい思い出が脳裏をかすみます。人それぞれでいいのか。でも、人と話し始めると苦しくなってくるんだよな。全身で力を込めないと、言葉が出てこない。無理しているということか。
401.jpg399.jpg402.jpg
昨日は、カウンセラ-講座に。家にいると、うつ的になるし、悪いことばかり考えて、本当にダメな人間のようになる。出てみると、以前のように緊張して、どうにもならないということではなくなっている。「まだまだ」「外は怖い」などの呪文に気づくこととなる。講座で自信のなさを訴えると、「でも、カウンセラ-のレベルはもう十分なのですが」とのこと。呪文が、引き下げるか。昔から家にズ-といると、調子悪くなる。スキ-場のスタッフ募集に応募しよう。 
1ヶ月程前に、12年ぶりに再発した椎間板ヘルニア。このまま治まってくれるといいのですが。人との垣根を一方的に高くしていることと、白か黒の枠組みを強烈に持っていることを感じます。苦しみ・痛みをどう表現したらよいのか分からないので、どうしたらよいのか分からないまま、流させている毎日。貯蓄を切り崩していく不安。近くのスキ-場でスタッフ募集の広告が目につく。行こうか…
最近ブログ更新してない(-_-;)わざわざ入力する気力が湧いてこなかった。見てもらうブログは、嫌になる。日記のように自分のものなら続くんだろうな。(*_*;そもそも、ブログがそういう性質のものでないので、難しいかな。長浜・五村別院の報恩講に参勤し始めたら、途中で張りを感じ始め、3日間、朝5時半起床で4日連続で参勤。出仕の独特の緊張感も最後は、少し心地よさを感じた。色んな人と交流できた。そう、人と交流していたいのだ。
