暑くなってきました。夕方、道路の温度計を見ると、27度。カウンセラ-講座では、クレヨンを使っての実習。子供や寡黙な人に有効とのこと。確かに、そこには無意識が反映されます。エゴグラムは意識の表出とのこと。テストマッチするのにいいか。早めに切り上げて、夕方、通夜。人は、亡くなるんです。当たり前ですが、普段、自分だけはと思っている。頭の締め付けも少し、波があるように感じる。不安定から安定の間か。
ゆっくりできないのはどうしてだろう?(・.・;)寝転んで、借りた講義のテ-プを聞こうとするが、静止してると「動かなければダメだ、時間がもったいない」とのささやきが湧き起る。自傷、自罰感情。(-_-;)そういや、これに若い頃から苦しまされた。飲み会に行く途中に、髪の毛が異常に気になるとか、ズボンのベルトが気になるとかでエネルギ-を消耗してしまう。どれだけ、悔しい思いをしたことだろう。本当に大変な思いをしてきたことを、認められない悲しさ。(>_<)
そうか、人が怖いのではなく母が怖いのか。(*_*; 「私は、あなたを気にしていない事、ところを見て」か。ややこしいコミュニケ-ション。これをお手本に見て育ったのか。(>_<)それから、高い自尊感情。「私を誰だと思っている」か。息苦しくなるのは必然。それでも、和讃にあるように「氷と水のごとくにて 氷多きに水多し 障り多きに徳多し」か。融ければ、徳多し。カウンセリングの後、カウンセラ-講座の夜間に参加。ここでは、肯定感がもらえます。もう、完全にライフワ-クの一部になりました。
昨日は、一日かかって、ジャガイモを植えた。今年になってというより、昨年夏過ぎから畑とは御無沙汰。畑は目の前なのに、やる気が起きなかった。(*_*; 午前中は草刈と耕し。午後、植え付け。2キロの苗は想像以上に、沢山。欲が出てしまい、全部植えた。おそらく、収穫できると、腐らしてしまうのに。10分の1以下の土地で畑をしている方が、羨ましく思う。昨晩に続き、今日も夜は、組の研修会。まっ、なんとかなるか。
う~。忙しい。昨日は、午前中の永代経を早めに終え、急きょ入った葬儀を午後終え、午後2時30分から学童保育。よくこなした。学童保育のスタッフと先日、お昼のランチをしたが、優しい。(*_*;というより、普段カウンセラ-講座の女性の中で過ごしているので、そんなに違和感がない。時に外で働いているということが家族も嬉しそう。そうだよな~。私が子供の頃、父にそうしてほしかった。確かに、苦し~って、家で悶々としているのは、もう嫌になってきた。頭は締め付けられるが、溶けてくれるのではないだろうか。
昨日は、午前中ボランティアガイドの年度初めの総会、午後カウンセラ-講座、夜スイミングと、ま~一日フル活動。それだけ出会いも多い。ボランティアガイドにしてもカウンセラ-講座にしても人は優しい。こういう所で、優し人も沢山いると肌で感じて、認識を改める必要がある。カウンセラ-の講師が、基本的に哲学がベ-スなので、私の様に、じっくり、ゆっくり考えるものには合っているような気がする。颯爽と動ける人、パッパッとできる人を羨ましく思うが、そういう性分でないということか。
昨年の12月以来、久しぶりのテニス。昨日は、関東で雪が降ったりして寒かったのですが、思い切って行くと、不思議なもので体が動きます。来たのは、いつものココロ優しいメンバ-。本当に優しい。この中で、何を緊張しているのだろう?頭は締め付けられる。最近、感じる。すごく周りに合わせようと心が、無意識に働くことを。(*_*;周りの人の視線で無意識に動こうとする。私ではなく、周りの人が機嫌を損なわないように敏感。人から見られているという感覚が異常に高いのも、その反動だろう。体が、緊張するのも納得する。(>_<)

働くことは大変なことです。4月の春休み期間中は、午前午後と学童保育。子どもというより、職員同士のストレスが大きい。しかし、ベテランの方は子供の接し方が本当に上手い。現場の状況、切り替えがすごい。私は、見てるだけ。まっ、毎日ではないし、春休み終われば、午後だけ。昨日の組婦人会研修会の話は、なんとか1時間こなした。少し、エゴグラムも導入。分かりやすさに徹した内容にしたのですが。法話を考えると、仏教の知識が悲しいくらい乏しいことを思い知らされます。私は私のオリジナルでやるしかない。そういう意味では、頭の締め付けは無駄ではないのだろうか。
