息苦しさは個人差があるのだろう。持病のように持ち続けてと言われても、これがなかなか辛い。(>_<)逆か。これが解決できれば、その先はバラ色と思い描くから苦しさが倍増するのか。他の人は、正直どうなっているのだろう。見たい、教えてほしい。(*_*;個人の思い込み、考えでは無理な気がする。そこの思考回路を、私はこんなんです、とか見えたらな~。
相変わらず頭が締まる。(-_-)昔のフッとした場面が蘇ることがある。それだけ無意識の領域に入ることが可能になってきたのだろうか。抑うつ状態は、本当に辛いものです。昨晩は、テニスをやり過ぎた。ま、週に1回は汗をかきたいし、人と触れ合いたいので少し無理してでも行くのですが。(*_*;
思考型人間か。なるほど。当然、会話の数も少なくなる。言葉を選びながら、いや、的を得た言葉を出そうとするのでテンポはゆっくりとなり、もの静かとなる。(-_-;)これと反対が、感覚型人間。思考型が感覚型になれないし、なる必要がないか。(・.・;)追い求めてきたし、憧れていた。このことと、世間でいう社交性は、違う気がする。社交性があると有利とされる現世。一緒にされて、認められない人間を作り出していないか。(+o+)
幻想を追っているか。そもそも、目標設定が現実不可能か。昨日のカウンセリングで実感しました。(*_*;おそらくあまりにもさみしい、過酷な家庭環境だったし、その思いを味わってきたため、きっと向こうには素敵なものがと極端な反動形成がなされるのだろう。そういえば、退職したが、家庭を持ったがその先はどうかとなると頷ける。(-_-;)自分の苦しみを形で表せるものを誰か発明してくれないだろうか。そうしたら、人も同じようなものを持っていると安心できるのかもしれない。(>_<)
ようやく明日の組会までこぎつけた。お盆前から、遠出はしなかったな~。(*_*; 昨年の今頃は、することがないって苦痛だったのに。やることがあっても苦痛、なくても苦痛。幸せって、本当はないのかも。不思議です。幻想か。 一切皆苦。幻想を追うと、常に今が不満となる。幸せを追うのでなく、楽になることを覚えるか。転悪成就。
う~ん。長いお盆だった。13日から続くお盆参りに続き、昨日は葬儀、今日も寺同士のお講。くたくた。収入が伴うものには耐えられる。(-_-;)いや、布施だからそれでよいのか。23日の組会資料つくりも、並行してやった。他の人の力を借りながら。今日、フッと思った。あれ、緊張していていいのかも、薬を常時服用している時より、強いというか、自分の声が出ている。(*_*;苦しいのは苦しいのとして。
お盆前の、老人会による仏具磨き。形から入るか。ありですね。(*_*;内面の苦しさばかりでは、行き詰ってしまう。やった、充実感か。今日も、苦しい。薬を服用しようかと葛藤が。人の中でひどく疲れる。もって生まれた自閉症スペクトラム?バカにされる、認められないといった衝動的なあせり。なんとかならんものか。(-_-)

2014.08.03 お寺の大掃除
お盆前の、門徒さんによる年一度の本堂・境内の大掃除。私になってからは、内陣にも遠慮なく入っていただき、床・畳の拭き掃除も。(*_*; 人数が多いと、手の届かないところもスッキリ。身も心も軽くなる気がします。
328.jpg
2014.08.01 疲れている
昨日は、集団健康検診。受付から終了まで2時間近くかかります。そもそも、数日前から検査物を用意しないといけないし、前日から絶食。疲れますよね。(>_<)よくお年寄りは、こなしているなというのが素直な気持ち。疲れて、昼から横になっていました。(*_*; 昼過ぎ、家族で有名なラ-メン屋に行き、帰ってきたらもうバタンキュウ。昨夜は、そのままダイニングで寝てしまいました。
