2013.11.30 よく話した
カウンセラ-講座の知人に誘っていただいて、大垣の西美濃32番霊場、円興寺に。(*_*)知りませんでした。こんな近場に紅葉スポットがあるなんて。境内にある木は、とっても幹が太いし、枝が沢山分かれています。よく支えられています。見上げると、神がいる気配がします。緊張しながらですが、これでいいのか。昼食は、これまた知る人ぞ知るといった古民家再生の店。約2時間、よく話しました。まだまだ語り足りないのだろうか。(-"-)語り切ることが必要?
004.jpg005.jpg
昨日は、月に一度のカウンセリング。そうか、亡き母に謝ってほしいのか。もっといえば、この苦しみを分かってほしいのか。(-"-)母は母で、不甲斐ない結婚をして生んだ私に引け目を感じ、従おうとする。一方で、子に対し大変な支配者。お互いが支配と服従の役割を演じていた。(>_<)もっと早くカウンセリングを始めればよかった思うが、周りに分からないように自分に対しても事実を見ないように我慢してきた、ごまかしてきた。言えることは、もう母はいない。100%納得できることは不可能。ならば、このへんで過去は諦めるしかない。(+_+)
う~ん。肩、首付近の緊張が続く。⇒頭がチクチク絞まるように感じる。なかなか。(>_<)先日買ったお灸をしてみるがすぐに緊張し、緊張は取れないな~。また、ご門徒が亡くなった。昨日お通夜に行って、お顔を拝見しなんか妙な感覚になった。そうか、亡軀がここにある。亡くなった人は、この体を借りていたんだ。こんなの実感したの初めて。ということは、私は緊張しやすい体を借りているという事?う~ん。
中学、高校生時代の地元の旧友におもいきって声をかけ、紅葉の名所(湖東三山)に。あまりにも辛かった高校時代の記憶は、忘れるようにしているのでしょう。彼が語る記憶が思い出せない。(>_<)まさに、断片的で飛んでいる。そんな風には見えなかったとのこと。そう、見えないように我慢していたんです。(-"-)悲しい。去年は一人で来ましたが、今年は二人。徐々に徐々にか。彼も自営でペンションを経営してきた大変さを語っていました。人それぞれ、表には見えない大変さがある。(+_+)
281.jpg 279.jpg280.jpg
今日から、真宗寺院の年中最大の行事、報恩講の始まり。朝から世話方さんによる準備。私も昨晩から、けっこう疲れました。(+_+)知識がない私でいいのか。いつもそう思います。昨年までは、母が早くから準備をしていた。丸9日間、薬を服用せず限界にきた。しかたないので、1回服用。これでいいのだろうか。こんな調子でいいのだろうか?他の医者に診てもらった方が良いのだろうか?いい方向に進んでいたい。(-"-)こんなことを考えているのは私くらいか…(>_<)
277.jpg276.jpg
一昨日、ボランティアガイド養成講座で竹生島の宝厳寺へ。住職の案内でした。説明もさることながら、その知識量に圧倒されます。(*_*)本当にお寺が好きなんですね。私とは大違いか。(-"-)う~ん。調子が悪い。緊張型頭痛。エネルギ-が湧いてこない。今日、県立大での講義の後「せんねん灸」販売店で、無料体験をしてお灸を買いました。以前、カウンセラ-に薦められていた。寒くなって、緊張しやすくなっているのも関係あるのかも。(+_+)あ~あ。土日はお寺の報恩講。気が重い。
275.jpg272.jpg274.jpg
2013.11.10 神経過敏
う~ん。(-"-)神経が過敏に。耳鳴りがする。そういえば、母が生前「神経に触って痛い」というような言葉をよく言っていた。あの歯の神経が、脳にあるような感覚。確かに触ると痛いですよね。午前・午後と別の仏事があったが、その間横になって寝る。門徒さんにする法話中は、頭に鉛が入っているような感じ。固い、鈍痛。昨日は、講座で知り合った方と、岐阜の金華山・岐阜城に出かける。不思議な縁です。(*_*)いつもJRの電車から見える金華山山上の岐阜城を間近にみれました。金華山をロ-プウエイで登ると山頂にはリス園が。
269.jpg270.jpg271.jpg
2013.11.07 80歳の魔法
う~ん。飛ばし過ぎか。苦しくなってきた。(>_<)わざわざ必要もないのに、自ら追い込む悪い癖。(-"-)脳が疲れているのか、体が疲れているのか分からなくなる。丸5日間、薬を服用しなかったが取り合えず今日は1回服用しよう。今日は、県立大学で「対人恐怖」についての講義を受講。ズバッと私に当てはまるだけに、違和感がない。教授自身が、人見知りがひどかったとのこと。親近感が湧くな~。昨日は、畑でいつものおばちゃん2人と落花生とお菓子を食べる。いいもんです。それにしても、魔法の手。草取りをしていただいたのですが、土の上に手をかざしただけに見えるのに、手が移動した後は、草がない。(*_*)同時に、薄く耕されている。80歳の魔法。
2013.11.06 徐々に徐々に
なんか久しぶりに昼間、予定がない。(*_*)夜はテニスですが。昨日、いつものカウンセリング講座会場(一宮)とは違う所(名古屋)に行きました。久しぶりに会う人とも、打ち解けられる。(^_^;)緊張するから嫌だと思いながら、実はやっているのか。終わりに、また来てくださいよとのお声掛け。(+_+)きっと、あのキュンと締めつけられる不快感から逃れるため、行動を鈍らせていたのだろう。薬の副作用がそれに輪をかけていた。(>_<)少し、しんどさはあるが、安定感がある。徐々に徐々に…
薬を服用しない日が1日、2日となり3日間に一回の服用と徐々に慣らしている感じ。(*_*)リハビリと言い聞かせている。なんか、ここ最近は、毎日のように行事が入ってくるから?外に出ている。一昨日は、地区の子供会でボ-リング&食事会。なんと、参加者の中で私が優勝。(+_+)調子が良く、170の過去最高のスコア。食事会後には、男性陣から2次会に誘われスナックに。何年振りだろう、スナックなんて。こんなに近くにあるなんて知らなかった。(-"-)昨日は、甥の結婚式で名古屋の東別院で挙式に参加。なつかしいな~。昔、カウンセラ-の講演を聞きに駆けつけたところ。あれは、約5年前。
267.jpg
