2013.09.28 畑で筋肉痛
遠ざかっていた畑に、ようやく重い腰を上げ秋物(レタス、ホウレンソウ、キャベツ、ダイコン、ハクサイ)の種を植えました。(+_+) ま、実るものイイですからね。3時間続けてしたら、ひどい筋肉痛。(-_-;)でも、結果がでる筋肉痛なのでまっ、イイか。基本的愛情が授けられなかったか。(-"-)宿業?引き受けるしかない?それにしても…
251.jpg
歴史友の会で奈良の当麻寺に。庭園の中に知足庵という畳2畳の部屋がありました。(+_+)欲深い私に丁度、住みやすい所に思えてくる。(-"-)カウンセラ-と話しながら思ったのですが、どうしてこんなに欲深いのだろう。もっとないと不安だから?自分が第一番だから?う~ん。(>_<)なんだかんだと、難しいことを考えるより、単に欲が深いだけか。(-_-;)
249.jpg247.jpg246.jpg
妻の両親が連休で来られたので一緒に、久しぶり伊吹山山頂に。(*_*)ドライブウエイで9合目まで。そこからでもゴツゴツした岩の山歩きは、思った以上に疲れました。(-"-)帰り、娘と一緒に下山しながら、本当によくしゃべる娘にいいな~と思いました。こりゃ、友達が多いのも分かります。(+_+)私は、内を見ているのが好きなのでしょう。外に関心が高い人は、外の変化、外の対象に興味があり好きなのでしょう。度が過ぎたら困るという事で、どちらでも良いということか。(-_-;)度が過ぎてきた私。

244.jpg243.jpg242.jpg
快晴のもと、子どもの小学校運動会。(^_^;)伊吹山を眺めながらできる運動会。リレ-は特に熱が入ります。一生懸命の姿に胸がジ-ン。(*_*)長男は小学校最後の運動会。悔いを残すな。頑張れ!順番はどうでもいい。悔いを一杯残してきた私の分まで頑張れ。涙腺が緩んできた。
241.jpg239.jpg238.jpg

今年はあまりの雑草の茂みで、畑も途中で諦めモ-ド。(-"-)久しぶりに、畑に行きました。ピ-マン、ししとうが少量ですが採れました。さっそく、お昼に油炒めで食べると美味しい。(*_*)妻も美味しいと。ささやかな幸せ。これでいいような気がしました。クタクタになって外に追い求めるより、足元にある幸せ感。そういうことか。(+_+)

2日間続けて名古屋のカウンセラ-講座に。疲れた~。(-"-)会場に行くとき通る名古屋市役所・市政資料館の風景。大正から昭和初期の面影。なんかホットします。コンクリ-トだけでは疲れてしまう。(>_<)参加者の方で、このブログが暗くてホットしますとのこと。そういえば成功したとか明るいブログは沢山あるけど、ジメジメしたのはあまりないか。(+_+)う~ん。それにしても今日も苦しい。(T_T)
233.jpg234.jpg235.jpg236.jpg
長浜歴史探究ハイクに参加。32度の炎天下、2時間半はさすがに疲れました。(*_*)予定をオ-バ-してもう少しという事でしたがギブアップ。70歳近い方々の体力、スゴイです。(-"-)興味があると、もう一歩もう一歩と進むんですね。これが私の人生ならイイのですが。
231.jpg230.jpg
9月に入り、夜涼しくなってきたせいかテニスの参加者が20名近くと多い。(^_^;)プレ-中はイイのですが、交代などの休憩中が会話がしづらくて苦しい。(-"-)遠くからこちら向いているベンチに座っている人の視線が気になる。会話していないと、情けなく思われるのじゃないかと居ても立っても居られない気持ち。そんな人は気にしていないと前頭葉では思うのですが…
229.jpg
午前中、歴史講座を受講し、午後、醒ヶ井の梅花藻を見に行きました。咲いている。それにしても不思議(+_+)水中に花が咲く。私を悩ますものに名前を付けちゃおう。「ズキンズキンちゃん」いや「ドクドクくん」「キュルキュルくん」「チクチクくん」かな。昨日の、市民大学のグル-プ作業はきつかった。どうして、私はゆとりが持てないの?それでもいいの?
226.jpg225.jpg224.jpg
近くの「萩のお寺」として有名な、神照寺にぶらっと。咲き始めています。(*_*)老人の住職は暇そうで、なんとも、緩やかな時間・場所。でも、倉庫には国宝があります。私一人だったので、ダメという事でしたが、後からカップルがきて3人になったら、「どうぞ。」と変わりました。(-"-)『愛着障害』(岡田尊司著)を読んでいると、薬とか認知療法とかより以前の問題である、愛情不足を補うためのワ-クとか安全な場所での感情発露の重要性を感じます。そうでしょうね。薬も精神療法も何年やってきたことか。(>_<)

222.jpg223.jpg
市民大学卒業に向けての研究成果である、手作り地元マップ作成の一日でした。作業を通しての会話がなんともイイです。(^_^;)面と向かわないので、顔が緊張していても話がしやすい。ランチも会話ができる。耳学というか、色んな情報が飛び交う。こんなことを普段からしたかったんです。ワ-クになります。緊張していてもイイのか?大学院(2年)にも進もうかなと思っています。否定されない交流の場。

2013.09.04 執着障害
う~ん。なんか下降気味。(-"-)体が動けない。薬を無理せず増やしたらいいのだろうか。何にも予定がない日は、「どうせ起きてもしかたない」と布団から起きにくい。テニスの仲間で、昨年定年退職した方は、退屈なんて感じないと元気はつらつ。試しに、「悩みないですか?」と聞いたら「今の悩み?ないな~」「欲が減ってきたかな」とのこと。スゴイ!自己実現している。医者から、「執着障害」かなと指摘。やっぱ、2歳までの母親とのスキンシップが形成されなかったということか。(>_<)
2013.09.01 少しづつ
昨夜の8時から今朝の7時まで11時間寝た。少し、頭の緊張が収まったように思う。疲れているのだろうか。(-_-;)緊張型頭痛の番組をNHKがしていたので、見ました。首から背中の筋肉が緊張すると、頭に信号がいき、頭部が痛いと感じるとのこと。(*_*)脳筋はなかったのか。この場合、ストレッチが一番有効とのこと。(+_+)私の場合、緊張を産み出す思考の癖の修正(バイパス)がその前に必要に感じます。パラパラと以前、カウンセラ-に見せていたノ-トを久しぶり見ましたが、よく分析しています。少しづつか…。