したいことをする。当たり前だが、押さえることが習慣化した私には、なかなか難しいのかも。(-"-)すぐに緊張させて、したいこと・言いたい事を出来なくする。(>_<)昨日は、夜にテニス仲間と懇親会。何年振りだろう?人とお酒を飲むのは。緊張しながらの参加。(-_-;)おまけに次はカラオケ。家の近くにカラオケがあるなんて知らなかった。なんか私だけが、緊張しているように見える。ゆるんでほしい。
217.jpg
以前、カウンセリング講座で知り合った方と琵琶湖に浮かぶ竹生島に。何年ぶりだろう。前は知りも知らなかった方と、こうして訪れるのも縁。(*_*)カウンセリングで学んだ者同士なので、よく苦しみを理解してもられる。昼食をとりながら、「私たちは、あなたがどんなに苦しんでいてもあなたには変わりないから」と。う~ん。「弱そうなあなたが良いのよ」か。う~ん。私は私で良いか。よく、カウンセラ-から聞くような言葉。もう、強がらなくて良いのか?(-"-)
215.jpg214.jpg
木之本地蔵の縁日に子どもと参加。日本三大地蔵ですか。(+_+)4日間で10万人の人出。大きな大仏さんはありますが、小道によくある地蔵さんがこれほど大きいとは。(-_-;)眼病によいとか。ついつい、触らせてもらいました。脳筋痛にも効くように。(*_*)もう、なんでなのか分からなくなってきた。敏感、過敏という性分なのか。(>_<)
213.jpg
古い井戸の底から、上に見える丸い明るい空を見ている。(+_+)きっと、あの明るく、楽しそうな世界は素晴らしいに違いない。ここにいてはダメ。想像だけはどんどん膨らんでいく。井戸の深さの中ほどに来ても、もっと上に。実際、井戸から出ても、もっと明るいはずだ、楽しいはずだと…。どこまでいっても、幸福感が味わえない。無間地獄。人は、見た感じで分かってもらえない。何にも問題ないようにこちらも振る舞う。両親でさえ分からない悲しみ。生きねばならぬため必死に、内実、疲れ切っている。
う~ん。脳に筋肉があって張っている感じ。脳筋痛(>_<)不快。先日、カウンセラ-とも話していたが、ひょっとして先天的なもの?認知の修正で治るものなのだろうか。(-"-)長いよね。マラソンのように、42.195キロとゴ-ルが分かっていれば踏ん張れますが… この不快が、せっかく達成したものや良かったことも、ことごとく消してしまう。
2013.08.22 一日掃除漬け
昨日は、1年ぶりにフロ-リングのワックスがけ。(*_*)本当は、1年に2回した方が良いそうですが面倒なので数年前から夏に一回。午前中8時から12時まで。動き始めるとやるもんですね。(-"-)やるしかないと覚悟が決まる。昼寝して、3時からは明日の寺の行事の準備で、本堂・客殿の掃除。5時半まで。一日、掃除。スゴイ汗。掃除は結果がでるので、良いのかも。(+_+)
13日~15日、ご門徒のお盆参りを済ませ、妻の実家に一緒に里帰り。暑いので涼を求め山間部へ。福井でもあまりメジャ-ではない滝とつり橋。渓谷に吊るされた橋は、良く揺れるだけに足がすくみます。(-_-;)12年前に来た時より怖い。滝は圧巻。(*_*)滝というより水のカ-テン。薄いので、向こうの岩に触れます。こうして、実家のご両親とも楽しい気分に浸れるのは嬉しい。(+_+)楽しさが共有できる嬉しさ。これが毎日続いたらいいのにな~と思っていました。
210.jpg211.jpg208.jpg209.jpg


2013.08.12
昨日は親子で野球観戦。甲子園も考えたのですが、暑いので名古屋ド-ム。空調が効いていて快適。野球観戦は12年ぶり?観戦しながら、シャツがスッキリ収まっているかなんて、なんで気になるのだろう。(-"-)もう嫌になる。7回頃から、ようやく球場の雰囲気に溶け込みました。応援の雰囲気に身を投げ出してしまう。そういう事なのですが…。それにしても、投手戦で点数が入らない。(*_*)延長の末、辛くも阪神が勝利。最後まで観戦した甲斐があった。息子は、鳥谷選手のレプリカユニホ-ムをおねだり。まっ、記念になるしいいかっ。
206.jpg 205.jpg
一昨日は、近くのイベント「伊吹の天窓」に夜行きました。うう~ん。高原だけに涼しい。確かに、私の脳が勝手に緊張しているだけなのですが、持続感を感じながら参加。いつになったら、現実と合ってくれるのだろう(>_<) 幻想的な世界。都会から田舎に移り住んだ方が、切り絵で表現している。動物の物語を聞きながら、幼少期の絵本の読み聞かせは大事だろうなと実感。(+_+)想像力を育てる。なかったな~。私の幼少期とは無縁の世界。(-"-) 市民大学で知り合った方が、ボランティアとして3人出会った。少しづつ知人が増えている。
203.jpg 202.jpg
う~ん。どうしたんだろう。緊張感が持続している。(-"-)血圧というより脳圧が高い?昨日は、老人会による仏具磨き。隣の老人と会話。「この辺は、過疎地で無住職のお寺が多いので、おってくださるだけでもありがたい。」⇒いるだけでOK。うむ。長かっただろう人生。いろんな事があったろう。いるだけで十分の世界か。(+_+)


気が重かった寺の門徒清掃が終った。「きたない」って言われないか妻も気が重かったんですね。(-"-)なんとなく段取りを付けておいたので、思った以上に2時間限定できれいになりました。(*_*)特に今回は、回り廊下に積まれた不用品の処分をお願いしたところ、スッキリとなった。開けたこともなかった木箱。場所をとっていた。本堂裏の廊下も門徒さんが雑巾がけ。何十年ぶり、何代分のゴミだろう(T_T)本堂が軽くなった気がする。きれいって気持ちいい。私の緊張とは関係ないか。
う~ん。朝気分が悪い。(-"-)起きてから思うんですが、幼少期の辛い感情を味わっているように思います。それにしても…。昨日は、市民大学でのグル-プ別による地域の手作りマップ作りに朝から夕方まで。実は、一番苦手と思う共同作業。女性の方は、イラスト、色塗りなど手際が良い。(*_*)昼食は、皆で館内のレストランで食事。緊張はしますが、心地よい。緊張に圧倒され、こういう交流作業をやってこなかった。(>_<)自己主張の場になります。意外と話しかけています。だれも拒否しない。これから積み重ねで、体感することがいいのかも。(+_+)