ブログを書くことは自己セラピ-になっているように思います。(T_T)考えをまとめ、気づきを促す。私には、事実を認めない、無かったことにする傾向があります。これはよくカウンセラ-に言われる言葉です。今のままではダメで、強迫的に他のものにならなければとの思いが強い。(>_<)そのためか、常に不安感・緊張感が強く、その嫌な感情が、せっかく成し遂げた事実・成果を抹殺してしまう。すでに持っている家族でさえ、幸福感を味わえなくしてしまう。そのままの私が嫌いと言われたことはないのに。(-"-)私が勝手に頭の締めつけ感を強めている?
う~ん。抑圧感が強いな~。(+_+)単に生理的な不快感も神経症の一部で、克服するべきと思っているのだろうか?完全主義の陥るワナ。用意された道を懸命にたどってきたが、いつの間にか自分の気持ちを隠すようになってきた。嫌なものは嫌と言っていいのだ。もう疲れたのだ。市の大学講座で、市内を探検。樹齢1000年の桂の木。乳房のように垂れ下がった気根を持つ銀杏の木。不思議です。(T_T)
172.jpg
昼から、京都でカウンセリング。私は自分が、どこか変で劣っているという感覚が身についていますが、そうでもないのか。(-"-)その後、東寺へ。21日で弘法さん市が開催されていました。30年ぶりかな。境内一杯に露店。巨大な薬師如来さんから、「まだ、分からんのか」と怒られている様に感じました。(>_<)夜は、「さだまさしコンサ-ト」に。メロディ-から、母の情景が浮かび、3時間、青年期までを回想。色んな事があった。
169.jpg168.jpg167.jpg
え~い。しつこい緊張感、抑うつ感。(>_<)邪魔なんですよね。まったく。午前中、畑に。今年も、きゅうり、トマト、じゃがいも、ナス、ピ-マン、ししとうを植えました。実るか。午後から、門徒さんと教如上人の講演を聞きに私の車で出発。今週は、本当に色んな人と出会いました。それにしても、鬱陶しい抑うつ感。何なのだろう?

う~ん。抑圧感が強烈。頭の締めつけ感が強烈。もう、本当に。(>_<)朝、新聞を読み終え、いたたまれず家を出ました。前から気になっていた県内第一の多賀神社に。鳥居をくぐると、いきなり「そり橋」が。この石橋、どのような処方で作り上げたのだろう。技術の高さに感心しました。正月の初詣には、大変な人。橋を渡ると御利益があるらしい。当然、神であろうが仏であろうが祈らずにはおれない心境でした。(-"-)
165.jpg164.jpg163.jpg
2013.05.16 遠方より来客
今日は、講座で知り合った方がはるばる遠方より来られた。(+_+)個人的な方が家を訪ねて来られるのって何年振りだろう?おかげで久しぶりに近くで人気の蕎麦屋さんに入ることができました。平日なのに待たなければいけない。知らなかった。(T_T)昨日に続き、苦しいことを長々と話すことができました。はきだすことが、それほどたまっているという事か。(>_<)う~ん。徐々に人間関係を私なりに、作っていけばよいか。
昨日、久しぶりに講座で知り合った方と「お茶」。そう、私の基準でしゃべりたい人としゃべればいいのだ。安全な場所でくつろげばいいのだ。湧きおこる怖さを感じながらでも。(+_+)湧きおこる頭の締めつけ感、不安感、緊張感は仕方ないか。悔しいですが…。(-"-)押さえられないもの。「あるがまま」⇒森田療法の真髄に似ているな~。森田療法はもともと禅からきている。自然と繋がっている。そうなのかも知れない。今日も、強烈な締めつけ感を感じながらブログを書いています。
歴史博物館の会員になり、歴史ハイクに参加。天下分け目の戦いが繰り広げられた地域の近くだけに、歴史には事欠かない。(T_T)よく歩きました。山の城跡にいると、眼下の様子かパノラマでよく見えます。豊臣秀吉が陣取ったのも頷けます。古墳の跡地でもあり、なんと山の上には、石室の上部がむき出しに。(+_+)1500年前ということになります。驚きます。好きなことをやっていけばよいか。(-"-)そのうち、症状も治まる?
162.jpg161.jpg160.jpg
苦痛を取ろう取ろうとしていますが、取れないものとしたら?(*_*)諦める?仕方ないので持ったまま歩く?眠ろう眠ろうとして眠れなくて、諦めたら眠れるのと同じこと?私の場合、不安・緊張感を取ろう取ろうとしていますが…。しかし、どう考えても幼少期の緊張した、張りつめた家族の空気が影響していることは明らかですが、もう戻れないのだから仕方がないということか。(>_<)ウッ
人間を超えた大きなものでないと救われないのかも知れないな~。(^_^;)なんかそんな気がしてきました。確かに心理学やその他の技術は存在しますが、人間が考え出した小手先のもの?どうしてこんなに苦しいのか、どうしてこうなのかなんて、もともと自然が作り出したもの。(+_+)答えがない。自然の中で生まれたのだから、自然の中で回復していくということか。ウムッ…
158.jpg 159.jpg
朝、目が覚める。はたして今日の行事をこなせるだろうかと思う。(-"-)気力を失い、起きる起きないの問答が始まる。昔の世界から出る出ないと問答しているのだろうか?薬に頼りながらの生活は、ぎりぎりの生活を強いられ疲れる。毎日、この繰り返しのようで嫌になってしまう。いろんな事をアドバイス受けてきたのだが…なかなか救われた感がしない。(>_<)
記憶って本当に不思議です。(^_^;)車で昔通ったス-パ-の姿を見て、フッと中の配置まで脳裏によみがえる。母と中で買い物した光景がよみがえる。(+_+)その時の何とも言えない物悲しい気持ちもよみがえる。という事は、忘れているだけで、どう処理されているか分かりませんが記録として確かに入っている、閉じ込められているということ。寂しかった記録が一杯入っているという事。(>_<)フ-。入れ切らずに、満杯になり溢れだしたのが神経症ということか。さて、困ったことです。過去ばかり見ているわけにもいかず…
昨年植えた、レタス・サニ-レタスを初めて食べました。冬の雪にも耐え、気温が上がり始めた最近、ようやく食べられる大きさに成長。(+_+)ホウレンソウは最近食べ飽きました。近所の人に、おすそ分け。(^_^;)自然が相手の方が、癒される。畑での繋がりで、人間関係が保たれます。地味なのかな~。
156.jpg157.jpg